受講生の声

お名前:遠山 さん
受講クラス:中国語会話

学習歴2年では、今の講座はとても難しいですが、頑張れるだけ頑張ります。

お名前:杉田 稔 さん
受講クラス:総合中国語(三)B
何か新しい事を始めたいと思い、3年前から中国語の勉強を始めました。最初は、NHKの「テレビで中国語」という番組を見ながら学習を始めたのですが、より体系的に中国語を学びたいと思い、工学院大学孔子学院に通い始めました。
工学院大学孔子学院を選んだ理由は、
・体験授業がとても面白かったこと
・発音を重視した授業が行われていること
・交通の利便性が良く、学費がそんなに高くないこと
です。初期の授業では、発音と聞き取りを特に厳しく指導頂きました。正直かなり苦労しましたが、そのお陰で正しく発音することの重要さが分かったように思います。
今後も先生方のご指導の下、努力していきたいと思います。
お名前:安田 悠 さん
受講クラス:中国語会話(中級)

工学院大学孔子学院を選んだ理由は
自宅から近いこと、学費が安いこと、
少数人数制クラスなので丁寧に教えてもらえることです。

お名前:C.S. さん
受講クラス:-
工学院大学孔子学院で学び始めて5年半になります。
私と中国語との出会いは、夫の転勤先の台湾でした。帰国するまでの3年間、当地で学びました。
帰国後は、中国語を話す機会は全くなく、7年くらい経って再び勉強したいと思い、知人の紹介で孔子学院を知りました。
最初は基礎編から始めたのですが、なかなか付いて行けずに苦労の連続でしたが、先生の親切な指導により、発音(ピンイン)の徹底、生詞(新出単語)の意味、文法の解説と用例、課題文の内容の理解、説明はもとより、これに基づく課題のフォロー、作文の添削等、“ああ、そうだった”と思い出すことが多くありました。
現在は課題のレベルが上がり、副教材として先生が用意してくださった「ニュース」「雑誌の記事」「中国の古典哲学」のプリントを元に読解や現代用語の指導、などなど、興味が尽きません。
また、クラスメイトの皆さんも、社会人や学生、中国留学経験者、中国で仕事に就いていた方、等 豊富な経歴の方達がいらっしゃって、楽しく勉強させていただいています。私にとってこの環境と先生方の高度な指導は、両輪相俟っています。
今は総合中国語講座を受講していますが、講座のコースは多種あり、将来的には翻訳に興味を持っています。
お名前:辻田 裕子 さん
受講クラス:中国語会話
少人数で発話の機会が多く、楽しく学習しています。
お名前:高野 義博 さん
受講クラス:中国語会話
会話クラスは少人数で授業が進められているので大変良いと思います。
従来の大人数のクラスと違い予習復習を十分にやっていないとついていけないという思いはありますが、それがかえって一種のプレッシャーとなり一年後の姿を目指して頑張りたいと思います。
お名前:山室 徹 さん
受講クラス:中国語会話
なかなか難しくて、ついていくのがやっとですが、やりがいのある良い講座だと思います。
やっぱり生の中国語にたくさん触れることが重要であると痛感しているしだいです。

ページの先頭へ